ワタシのくらし

ここからは楽に愉しく生きる

見方を変えれば世界は変わる

今年初投稿
震災から始まり、翌日には羽田空港での事故。
心穏やかでない新年のはじまり

「あれ、この元旦って超絶吉日じゃなかった?」

と、やはりこの手の説はアテにならないのかーと
ちょっと残念な気持ちにもなったりね

 

関連ニュースやSNSでの情報を追って当事者でもないのに
やたらと落ち込んで鬱々したりして

「やー未熟だ、自分....と」早々反省から始まった2024年

 

私の宿命的に、毎年1月から3月はいわゆる「天誅殺」や「裏運気」
などと言われる、よくわからんが調子良くない月間が続く時。

気の持ちようとはわかりながらも、過去の統計的にもやはり
良い気分で過ごせる日は少ない実績から、以前は年末頃になるとどんどん
憂鬱になって、結果良い事なんて引き寄せられなかったんだけど。

 

それでね、今年はもうこの時期は「冬眠」すると決めた!
実際、この時期は寒いので家にこもる日が多くなるのだけど
運動不足を懸念して、自宅でエクササイズやヨガに励んだり
風邪を引かないよう用心してちょっと意識の高い料理を作ったり
篭りがちな分、読書に集中できたりと...
春に向けての準備期間として考えたら、なんだすごい良いじゃん!!と
この頃は思えるのです。

これも心の勉強、学びをしてきたおかげかなぁ...と

「自分の見方や考え方次第で世界は変わる」

20代の頃から散々目にしてきた言葉だけど、当時は刺さらなかった
あれから数十年、この歳にしてようやく腑に落ちる。

年齢的に身も心も丸くなったのか、なんなのか
歳を重ねることが、ふつふつと楽しみに思えるようになったのは事実

今年も良い年になるよう(できれば過去イチの年になるよう)
引き続き、スピリチュアルをちょっとばかり取り入れながら
楽しんでいこうと思います

 

f:id:ebikani_ebi:20240121185132j:image

大吉⭐️