ワタシのくらし

ここからは楽に愉しく生きる

フラワーエッセンス(バッチフラワーレメディ)

フラワーエッセンス、なんとも美しくて不思議な雰囲気醸してて良いな〜
私は好きです。

定番といえば、バッチフラワーレメディでしょうか

1930年代英国の医師エドワード・バッチ博士によって開発された自然療法です。
様々なブランドがありますが、こちらはなんとなく手が出しやすい気がして
初めてのフラワーエッセンスはバッジから始まりました。

www.bachflower.gr.jp

 

当時の私は酷いもので、大病を患った後という心身的にもボロボロの中、追い打ちをかけるかのように環境の変化もあり、それをきっかけに夫へのこれまで我慢していた不満が爆発...!!解決しない事をわかりながらも日々夫に「変わって欲しい」「わかって欲しい」を繰り返して荒みきっていた時期があったのです。
子供にも当たっていたし、悲劇のヒロインになって絶望の日々を最悪な顔して過ごしていたと思う、本当にしんどかった😓(きっと、周囲の方がしんどかったね)

 

軽度の鬱状態だったのか、色んなクリニックに行き、薬や漢方薬を処方してもらいながらなんとか暮らしている...という状態だった時に、フラワーエッセンスの存在を知り「植物の波動...??理解できない💦」とは思いながらも、今より良くなるなら...と、期待を胸に購入

 

バッジフラワーレメディは38種類あって、公式の説明だと
今感じている「感情」に対して選んでいきます

との事なのだけど、自分の本当の感情に気づくというのがそもそも難しい...
散々悩み、レビューなども参考にしながらホリー、バイン、クラブアップル
これら3つに絞って試してみる事に

ホリー
人が信じられず、疑ったり、うらやんだり、憎んだり、怒って攻撃してしまうような感情に苦しむ時に

バイン
周りの人を一段高いところから一方的に支配しようとし、思うようにコントロールしようとしてしまう時に

クラブアップル
細かな事にこだわりすぎたり、自己嫌悪を感じくよくよ悩む時に

 

改めて、自分の選んだエッセンス見てみると恥ずかしい...😳💦

 

使用方法は、1回2滴程度を、気の向いた時に舌下に垂らすだけ。過度な期待を持っていたのか、暫くは大きな効果を感じないまま過ごしていたけど、1ヶ月くらい経った頃かな、ふと怒る事や、情緒不安定になる日が激減したかもって気づきがあった✨

細かくは忘れてしまったけど(こういうの試してる間は日記つけるべきだった!)
スルースキルがついたというか、諦めモードになったというか...自ら、嫌な事ではなく楽しめる事にフォーカスしていきたい気持ちが芽生えた事は今でもよく覚えてる。
「これがなかったら今の私はない」とまでは言わないけど、確実に何かの手助けはしてくれたな...と。

 

そんな経験から、私は今も必要に感じた時にはエッセンスを取り入れてます😘
なんかおもしろいじゃない、たとえプラセボだったとしても、本人が落ち着くなら
それでも良いのかなぁって、煙草などと違って身体に有害でもないしね🫶
気になる方は気休めにでも、ゆるっと試してみるか〜くらいのお気持ちで
始められてもよいと思います。

また、本記事に掲載のショップフラワーレメディさんは品数も豊富で、発送も早く
リアルレビューも多いのでおすすめです!

特にバッジフラワーレメディーについては、商品説明も充実していてセラピストさんのアドバイスも記載されていますので選定に悩んだ時にも心強いです💖💖💖

今後ともお世話になります〜🙏